百面相 独壇場

30代の黙示録(ジャニオタ含む

桂馬の桂馬で王手王手!な10月の記録

俺 やっぱ 五関晃一 好きだわ!

 

です。

は〜い!浮かれポンチハロウィン野郎ども!元気してっか!?上の方ドウナンダッ!キカセテクレ!(`・3・´)エビバデ!

翔さん出てきちゃうくらいもう終日自担に夢中

君のために生きようか〜これくらいならしょうがぬぁ〜…い

エイト出てきちゃうくらい自担に終日イッツマイソウル

 

だよ。

えび座をね、見てまいりました。

すごい終盤に。いわゆる とつごの日に。見て参りましたよ。一回だけ。

まあ色々考えてて一回だけ。

生きるか死ぬかの一回

 

いや、もう、すげぇ楽しかった

 

いやもう。あの。ごめん。一度だけ。

ワンモアき〜すえ〜んどチェーンス!で言わせて、お願い

 

五         関         座   

 

 

でしたよ?お?

 

五関

f:id:fusotan:20161030222717p:image

 

 

 

 

だったよ。ねぇ!!もう!おい!おいー!!!

早く言ってよ!!ねぇ!!おい!

夏の大三角形か?!え!?お!?

 

 

アホか!!

 

 

私こんなに楽しい えび座 初めてだった。

幕間のトイレ休憩に

意味わかんねーんだけど…

って その舞台の面白さにおめーが意味わかんねーよって言うくらい

 

面白い!えび座面白い!

 

とまくし立ててました。

 

あんなに A.B.C-Zの舞台でのめりこんだの

 

初めてだった……

 

_(:3 」∠)_ほあ〜

 

あんなに。

お願い幕よ どうか降りないで って思ったのすごい久しぶりだった。

 

当方。あまり こうやがて来るもの終わるものとかそういうのに楽しみ!をはちきらすタイプじゃなくて。考えてもしっかたねーから その日まで暮らすしかねーし 楽しみは楽しみだけど理性は保ててますよ流石にィ…フッハン!(鼻で笑う

 

ってタイプでして。

今までのえびの現場もそうやって待ちながら過ごしてきたタイプなんだったけど。

 

まあどうしたことよ。早く見たくて早く見たくて楽しみがすぎてカナも目じゃねーーーくらい震える。毎日。エブリディ。

 

でしたよ。あんなに毎日カレンダー見ることなかったし、早く見たすぎて早くその日になんねーかなって見すぎてカレンダー燃えたりしそ…いえ燃えません。ただの人間です。

だがほんとに楽しみだった。

 

だって〜〜〜〜連日 座に吸い込まれてった人達が〜〜〜帰ってきたら〜〜〜〜自担に〜〜〜〜骨抜きに〜〜〜されてんだも〜〜〜〜ん〜〜〜

 

10月の日生の王は五関さん

 

ととある方が言っておられたのですが

 

謁見を!!!!!!所望いたす!!!!!!これ美しき美味な!甘味を!!!!持参したが故!!!!どうか!日生の王!五関殿に!!謁見をいたしたい所存!!!!!!!!??!??!

 

とか1人で頭で叫んだりしていた。

 

大丈夫です。

給料分はチキンと仕事してます。立派な大人なんで。

 

 

そしてやってきた〜10月25日〜とつごの日〜

とつご好きだけど狙ったわけじゃないけどこの日〜見に来たよ!日生劇場!よっ!1年ぶり!あの去年の!えび座から!1年ぶり!忌々しい!(個人的な意見です

 

今回のえび座 5人が5人ともその役としてステージに根を張り立っていた印象が凄い強くて

A.B.C-Zというバックボーンを一切感じませんでした

 

A.B.C-Zの塚ちゃんがやっているくりくり。

ではなく

塚田僚一という人がやっているくりくり。

という感じ。

 

これ、すっごい重要だよ

 

ゲロると 今まで見たえび座 面白いって思ったこと無かったんですよ。

どこかいつもA.B.C-Zという母体をひしひしと感じていて。

A.B.C-Zの人達がやっている。

という感じでね。

まあ実際そうなんだけどこれ劇中見ながら感じると感じない雲泥の差だからね。

 

A.B.C-Zはアイドルだけど、あんな舞台に立ち演劇をするっつーーーことはその時だけは「役者」になってるわけで、本来のその人の人間性を隠しつつ演じその役を観客に見せつけるってのは

 

演技の質を問われるわけ

 

 

だよ。それが私は今までどうしても見れなくて。強いてはすまんがわたくし 錦織さんは大嫌いなので、あーー 不安 不安 不安…って思ってたりもした。

 

とかく一途に我が軍を信じ盲目なほど全てを肯定したいけど、それがどうしてもできない環境に今まで置かれていた我が軍。だからこっちもぬか喜びだけは避けたかったんだなぁ。

だって 中身のない愛なんで叫ぶだけ虚しいじゃん。

好きって思い込ませたいだけだよ、んな行為は。

まあ好きなんだけど。

 

でも今回は、ほんとに!万年コンビニ定員甲子園大好き!なジョー君と!しっかりまっすぐ生きてるのにうまくいかない塾講師しゅーや先生と!富と名声を得たけど人間の温かさは得られない若きIT王イシケンと!なんだかんだで多趣味なひきこもり金髪筋肉DJ、将棋もできる!くりくり!と!そして、ちょっぴり天然!誰よりも愛されているヒューマンな天才棋士黒丸桂馬!

 

その5人が。

その5人だけが。

 

立っていたね……

 

あと今回は初めから 5人スタートじゃないのが良かった。

 

そして珍しく戸塚とかわいくんの2人がペアでストーリーテラーみたいなのをかわいくんが担ってたのも良かった。

 

2人から3人、3人から 4人 4人から5人

 

そうしてバラバラだった5人が 

人を応援する という元に集う

わけね。サクセスストーリー。

 

※まぁ応援というものに対しては うるせーーーよ!錦織!アイドルのファンなめんな!!

と思ったりとしました。すんませんね。ははん。

 

あと、メンバーの当てられた役が本人とかけ離れてるのが多くてそれも良かった

 

私が個人的に美味しいと思ったのは

やはり自担 五関君演じる 黒丸桂馬

これはもうダントツでした。

 

めっちゃ喋るんすよ。

めっちゃ喋るし、なんだかんだでくりくりのこと好きなんだろうな。って。将棋を愛する奴はみんな好きだ!ってルフィみたいな性格なんだろうなって思った。肉が好きだし(ハンバーグ

 

でも所々 将棋への思いや 語る姿がどうしても パーソン 五関晃一とかぶりました。

 

特別恵まれそれに特化したものを持ち生まれてきたけど本人は もっとやりたいことや芸術的センスがあったのなら。一体どっちが良いんだろうな

と桂馬が語るシーン。

 

桂馬は人より少し頭が元々良くてそれでたまたま将棋の世界の扉を叩いたけど。

でも?もし?って、あのシーン。

 

いやぁ 五関晃一 という人とかぶりました。

 

私はなんとなく前から思ってたんだけど、五関君は 自分がダンスすることについては「好き」というけど決して「特技」とは言いません。

それは彼が好きでやり続けていることでありもちろんそれで飯を食ってることもあるけど。

誰かにひけらかすためのものじゃないんだなって。

なんとなく…

なんとな〜く

 

わかるよ。

 

ってなるんですよね。

あ、ペンペン校長じゃないよ?

 

で、五関君という人は ちょっとやり方を教えてもらったらすぐソツなくこなすじゃないですか。

 

おっとオーストラリアの首からお財布おじさんの話はやめたまえ。

 

きっと人より飲み込みが良いんだろうなって思うわけです。

そういうのをしていて、なおかつ日頃の五関君というキャラクターがあわさると

 

さすが 五関様

 

となるわけ。そういう図が、像が、出来ちゃう。テレレレッ!テレレレッ!キューピー3分クッキングより難解!でも、出来ちゃうんだなー、この図式。

 

と薄々自担に対してそう思ってたとこがあった私なので あの台詞は本当に胸に来た。

 

ほんとはアイドル以外に違う人生あったんじゃないかって。たまたまダンスを昇華できる環境にたまたま彼は入ったけど、ひょっとしたら

 

 

って。

 

お前は田舎のおばーちゃんかよ。

 

ってなる。そんなことを観劇しながら思いました。

 

まあ んなこと 「if」な世界で。ありえないことなんだけどな。

 

良いじゃねぇか。ここは私のブログだぞ!好きに話させろ!

 

 

今回のえび座 色んな事象が対になってそこらじゅうに横たわってるイメージだったけど。

 

桂馬 はほんとそれらの事象の中心的キーマンなんだよね。

デジタルとアナログ

夢と挫折

金と愛

生と死

滑稽と賛美

人間の可能性と文明の進歩の果て

うむ、うむうむ。まだ見つかりそうだな。

 

まぁぐちゃぐちゃ話すとしんどいしんどいシンドバッズ!になるからやめとこうと思うけど

 

 

VS CATANA戦は もう 

 f:id:fusotan:20161101172916j:image

目が乾くんじゃないかと。それくらい息もできず見守りました。

 

桂馬は自分に言い聞かせるように

将棋盤の上で叫ぶ

 

俺!やっぱ将棋好きだわ!

 

俺、やっぱダンス好きだわ!とそういう五関君がかぶりました。

 

目の前がゆらゆらして、蜃気楼かよ〜と思ったら両目に涙がたまっててそれが表面張力良い仕事しやがったですよね。

 

おかげでDeliciousな愛…ちっとも頭に入ってこなかった_(:3 」∠)_ちぇー

 

 

そんなわけで…私のえび座は燃え落ちるように終わりました。

日生に!陥落!桂馬の桂馬で王手されました!オウ!イエーーー!!(タンバリンばしゃばしゃ

 

 

本当に素晴らしい舞台でした。

自担が輝いていた。

私の自担が演じた役べすとおぶナンバーワンは

まぁオフィスト

なんだけど。

 

まぁそこに首位奪還する勢いで黒丸桂馬は来たよね。

 

気をつけて!オフィたん!そいつ!桂馬で王手してくっからーーーーーー!!!!

 

ですよね。なにこれ?幸せかよ?

五関晃一スマブラなの?

ごちブラ?

 

……ちょっと新種のブラみたいだからやめようか。

 

桂馬さんも大事に大事にしたい存在です。

 

 

あ〜〜〜この日〜〜〜〜カメラ入ってたから〜〜〜〜〜お願い〜〜〜〜映像に残して〜〜〜〜!!!!!

 

自担が2016年10月5日から27日まで演じた黒丸桂馬という人が人々の記憶の中だけで終わるなんて良いと思ってんの???!

 

お?

 

ですよ。

 

頼みましたよ♡

 

 

 

で     ね

 

 

日は少し立つ。

あ〜10月楽しかったなぁ〜

って思う最後の月。

 

 

そして彼はやってきた

 

f:id:fusotan:20161101172521j:image

 

 

ニンニン!

 

 

 

いやぁあんだけ10月日生の王だった自担の10月最後を締める時の姿

 

ハットリ君 なの。

 

 

可愛すぎませんか!?!?

 

 

手裏剣グッサグサやったよ!!??!ありがとう!カワイイ!

 

 

 

はい。以上です。

 

 

10月 めちゃくちや自担に楽しませて貰いました。ありがとう、愛してる!(花言葉

 

 

自担〜!大好きだよ〜!!!!寒さに負けないで〜!冬も頑張れ〜!!王手!王手!王手!