百面相 独壇場

30代の黙示録(ジャニオタ含む

祝 3年目!

はっ?

8周年目のまちげーだし!

ちげーーし!!!なんなら日付も間違ってっから!8月29日だし!

 

(*б_б)し!

 

いやいやいやいや、違うんだよ。

A.B.C-Zの結成のお祝いじゃねーんだな。それもおめでとうだけどね。

 

来たる本日8月30日は

私がA.B.C-Zと初めて出会った日です

 

2013年 8月 30日

MUSIC STATION

 

そう、そこで出会いました。運命の日です。

 

そう

 

伝説の 凸レノン の 回 です

f:id:fusotan:20160829170713j:image

 

めでた〜〜〜〜〜い!

いえ〜〜!パリピ!

 

話少しそれるけど私この凸レノンめちゃめちゃ好きで、だから後で戸塚がMステ事件 とかでダヴィンチの連載で あれは反省した 云々を書いてる時に

 

っぶさけんなよ!

 

とは思ったり。別にいいじゃん。バンダナしてただけやん。お気に入りのメガネかけてただけやん。きちんとA.B.C-Zとしてパフォーマンスはしてたやん

 

なんでもかんでも奇行奇行うっせーーーーな!ぶっとばすぞ!

 

とは思います。素敵な個性をお持ちの戸塚。それを奇行だのなんだので片付けられてしまうのは腹がたつんだなぁ。

(当方は強火五関担でありつつ 戸塚のことは弟のように思ってるある意味強火戸塚担でもある)

 

まぁ話は戻して。そう、Mステ。

時間を少し戻そうではないか。

私この当時は嵐とエイトが好きな人間でした(わりと茶の間寄りのオタク)

そんな嵐とエイトにまみれてるSNSを嗜む毎日だったんですが ある真夜中の深夜にそのTLがいっせいに波のように流れる事態が起きます

 

流れてくる単語はどれも

えび

えびちゃん

えびちゃんすげぇ!!!!

 

などなど。

 

えびちゃん?誰?モデルの子?

 

そう、私はその時A.B.C-Zの存在すら知りませんでした。

この時何があったかというと そう。

伝説の 「音楽の日 A.B.C-Z初登場」

 

あの回やでな、おっさん。

中居くんが面白がってたくさん無茶振りしたのに全部アクロバット返しするっちゅーーーーあれやでな、おっさん。

私のタイムラインで続々と魂を抜かれていくあらしっくとエイター…

 

まぁねそんなことがありまして。

そのあとちょこちょこ えび/塚ちゃん/戸塚

この単語はよく聞くようになりました。

 

私はそのうち彼らが気になって

ある日呟いてみたんだな

えびちゃんてどんなんよ?

すると、今日Mステに出るから見てごらんよ!と言われ、は〜!とリアタイはできないから録画して見たんですね

 

まあ 目から 鱗

 

こんな アイドルが。ジャニーズの中でこんな王道を行くアイドルが。この平成の時代に。

いたのか。存在してたのか。生息してたのか。と。

 

とにかくめちゃめちゃセンセーショナルすぎてびっくりしたし強烈だったし衝撃的だったしセンセーショナルだったしびっくりしたし強烈だったし衝撃的でした。

2回ずつ言った。私の当時の驚き具合伝わってるかしら…。

 

リモコン持ったまま 暫く画面の前から離れられませんでした。

何回も、何十回も、何度でも見たい!見たりない!急いで彼らのでてるとこだけ編集して、間違いが起きて録画を消さないようにロックをし、それからずーーーーーと 毎日寝る前に必ず見ていました。

 

見るとね、凄く元気になるんです。

 

A.B.C-Zというこのジャニーズのグループは日本の元気印だし日本のアイドルの太陽みたいな人達だな。

 

と思ったのでした。

 

私がとにかく目を引いたのは やはり

ワンカメショー

これでした。

完璧すぎるフレームと どこから現れるかわからない5人 現れたら跳ねる飛ぶ回る そして 歌う。

 

あとみんなどこか昭和顔

 

これやで。

 

アイドル見て かっこいい!元気になる!というのはあると思うです。でもそれって好きという土台が出来てて 構築されることが多いと思うんだけど A.B.C-Zのアクロバットパフォーマンス ワンカメショーは

 

ごちゃごちゃウルセェ。いいから見てみろ!元気になったろ!?

 

 

はい!なりました!テテーン!

 

ってなるそれに近かったんですね。

見るだけで元気にさせるってすごいことと思うんだよ。

 

 

私はこのMステより A.B.C-Zが好き というより

A.B.C-Zのワンカメショーが好き

という人間にまずはなり、他のワンカメが見たい!見たい!となり えびちゃんずーという番組を探り当て 毎週見るようになります。

 

それ見るようになってやっとメンバーの名前を覚え始めるんだけど。現在の自担 五関さんの名前を覚えたっ…つーか五関さんの存在を認知したのはこのMステ放送があった8月末から 約2ヶ月後。11月くらい。何があったんでしょうかね。まぁここはまた機会があれば綴りたいとこだけど大して読み物としては面白くないからどうかしら。

 

話はMステに戻します。

 

せっかくなので当時A.B.C-Z5人に抱いた第一印象も語ってみようかと。

 

(*б_б)はしちゃん

f:id:fusotan:20160829190024j:image

放送当時20歳だったはしこ

私が思い描く Theジャニーズ 典型的な容姿であり 時代遅れかと思うほどの外ハネ アクセじゃらじゃら M字バンク

これぞ男性アイドル。といわしめんばかりの 「らしさ」を醸し出しつつ 他のメンバーが発言する様子を微笑んで見ていたり 塚ちゃんを連れてったり。

最年長かと思った。

 

(☆^ш^)河合くん

f:id:fusotan:20160829190311j:image

放送当時25歳

エイトで言うところの村上くん的存在。べしゃり担当か…。というイメージ。

 

(^∀^)戸塚

f:id:fusotan:20160829190546j:image

放送当時26歳

戸塚は前から知っていたんだけど、口コミが「とにかく王子様」とだけ聞いてたので 開口一番 やたら図太い声で(^∀^)ハイイィ!!!と気合一発してきたからあれ。めっちゃ体育会系じゃない?そういう人なの?

とは思った。何の予備知識もなく視界にバンダナ丸メガネが入ってたけど特に何とも追わなかったし てっきり衣装の一つだと私は思ってた。

なので後日 それが物議を醸し出してるとしり、意味わかんねーよとはなった。

 

(゜▽゜)塚ちゃん

f:id:fusotan:20160829190922j:image

放送当時26歳。

今となっては懐かしい 茶髪の塚ちゃん。

放送当時はとにかくこの塚ちゃんの明るさと身体能力の高さに心を奪われた。

塚ちゃんて他にいないタイプのジャニーズだなぁと思って。すごくこの人の存在ってでかいなぁと。

塚ちゃんはいつかビッグになる。

と密かに思ったものです。

ここだけの話最初は塚ちゃんが好きでした。担とまではいかないけど塚ちゃん目当てでちゃんずーとか見てた。だから塚ちゃんいない回とかつまおや、誰かきたようだ

 

(´`▼´)五関君

f:id:fusotan:20160829191214j:image

放送当時28歳。

マイスイート自担。

しかし当時の印象は

ゼロ

なのである。悲しきことに。包み隠さずいうと。ぜ〜ろ〜

なのである。

 

あえていうなら

私が大注目していた塚ちゃんの股から顔を出した人。

 

という酷さなのであります。

よくここから重度の五関担になったものだな。

 

あと

 

一番年下かと思った

 

 

でもね、でもね。当時のを見返すとね、スタジオに入ってきて披露するウォキラ。あれの サビまでカウントを取りながらくるくる回る自担のね、タイミングが絶妙すぎて

神がかってるんですよ

 

五関担になってからもう一度見て 震えた。

凄い、凄い細かいことをね、やってのけてるわけです。

 

散々な第一印象言ってごめん。でもあの時も君は素晴らしいパフォーマンスをしていたんだね。

 

と。

 

毎年見返すたび思います。

 

で惚れ直すんだな。

 

 

私は とにかく夢中になると日常会話にその人のことを織り交ぜて話す癖があって 熱しやすく冷めやすい部類なのです。

冷めたものは邪険には扱わないけど私の日常からはフェードアウトしていってそれは大事な小箱にしまい入れたまに開け お元気ですか。と愛でる日々なのです。

そういう「好き」の取り方が心地良いし私のペースには合っている。

 

でも、そういうペースをA.B.C-Zという人たちは壊してくれたし、そんな風に好きだ好きだという日々も悪くないと思うわけさ。

 

飛行機のチケットだって宿だって1人で取れるようになったし

1人で東京に飛んで東京の街を歩くこともした。

A.B.C-Zに出会わなければおそらく1人ではしなかっただろう。

 

だからえびを好きになってその熱に3年経った今もうなされてもらえるこの状況に幸せを感じつつ、生きている。自分でも、びっくりしている。こんなに好きなアイドルがいてくれることが。

 

A.B.C-Zは私の希望です

五関君は私の希望なんです

 

3年前と同じまっさらな気持ちのまま好きでいれてるかな?とたまに思うけど やはり今年もあのMステを見返し 胸がときめいた。

3年たっても彼等のパフォーマンスは色褪せない。

 

私の大好きなアイドルA.B.C-Zは確かな人達!

 

どうか、日本一の頂にのぼり詰めてね。

 

かつて私がそうしてもらったように

たくさんの人に元気をあげてください。

 

愛してるよ、我が軍。君たちの幸せが私の全てだ。

2016年8月30日の今日も何処かの空の下でA.B.C-Zとしていてくれてありがとう。

 

f:id:fusotan:20160829201100j:image

f:id:fusotan:20160829201114j:image

 

ラブ✌︎