百面相 独壇場

30代の黙示録(ジャニオタ含む

A.B.C-Z 2016 SLT にいてきた

(*б_б)よよぎぃ〜〜〜〜〜〜!

 

もうすっかり前なんだが、一週間前かな。

今年初めての愛しの我が軍のコンサートに行ってまいりました。in代々木。

当方 絵を描くタイプのオタクなので、まぁ視覚的なことは絵にして成仏させたんだけど(ここで言うのもなんだけどめちゃくちゃたくさんの人に見てもらって内心凄いびびってたけど内心凄い感謝した。ありがとうございます。ここで言うけど)

 

雑念多いからまだ言い足りないんだよね。ごめんね、地縛霊で。

 

star Line travel concert!

 

テーマは旅!です。

トンチキグッズで有名になりつつある我が軍今年のペンラはうっすいチケットホルダーみたいなペンライトでした!うっす!持ちにくい!

(☆^ш^)俺が考えた!

 

だろうな!!!かわいくん!これ!持ちにくいよ!

(☆^ш^)チケット挟んでね!

 

かわいくん!これ!万札挟めるよ!?

 

開場が40分も遅れたくせにぎゅうぎゅうに代々木にオタを詰め込み多分開演予定10分くらい押しただけで強行突破してライドン!したのほんと忘れないから……

 

我が軍むちゃぶり多いよね

(´`▼´)できる!A.B.C-Zのファンならできぃるぅ!

 

五関先生がよく言うこれ。ほんまこれやったよ。

できました。ええ。おかげでペンラなにこれ、あっはは〜してるあいだに

いきなり開演前のマナー映像出てあっはは〜してたらセンステから 

(☆^ш^)テイクアファーイブトレーイン!

したのほんと 緩急な。いやぁ、良い出だしでした。

 

昨年のコンサートはvanillaから始まったけど今年のセトリはアルバムをベースにした こう…安定したセトリだなって感じでした。

 

セトリは他の人のブログ読んでくれ。

オタクはメモを取らないオタクだから覚えてねーんだわ。

 

嵐やエイトのコンサートでしか見たことなかったタワー型のステージに5人がそれぞれ乗ってセンステからそれぞれが五方にキラキラしながらライドン!している姿は美しかった

 

世界の中心は君達だー!ドンストー!!ドンストー!!ドンストーーーッッ!!テイクァファーイトレーーーイイィーーン!!!!!!

 

これやってる時自担が小さく ダンシング五関先生してたんだけどほんとめちゃめちゃ可愛かった…

 

せんせー…今年も覚えてこなくてごめん。

 

巨大装置が好きな私としましては今年は巨大装置はどれもなかったんだけど、とにかく単独フライングが多かった。

三種類くらいかな 飛んでた。

かわいくんに至っては自身のソロでも飛んでた。やればできる男の子は飛んでたよ。

美空ひばりみたいだった。

 

代々木って縦に長いんだけど そこを転々とえびの5人が単独で各所で飛んでいて、なんかサーカスみたいだった。

えびのファーストコンサートトゥインクルコンを少し思い出した。

 

えびのコンサートってサーカス感あるんだよね

 

それを思い出しました。

渚のバッキンユアハートは水風船みたいな乗り物に乗って優雅にゆらゆら揺れていて、いやぁほんと綺麗だった。

真夏のお祭りの光景みたいでね。

 

(^∀^)なぁ佐久間 これって祭りだよな?

 

佐久間はいねーけど、これは祭りだわって思ったね。

 

ところで私は自担にたくさん歌割りがあるのに渚のバッキンユアハートを…多分リリースされてから10回も聞いてません。

 

無理無理無理無理カタツムリ

 

ってずっと封印してる。たまにコンサートとかでこう本人と同じ空間の中でたまに聞くから良いんです。

 

殺傷能力はマジ天地が割れるほどだけどな!

 

嫌いじゃないのよ。ただ無理〜……なの。

五関君の歌声は本当に好きです。

音盤になってんのに、たくさん聞ける環境をくだすってんのに、聞かない、これいかに。

貴様!まことの五関担か!?

と刃突き立てられそうになるけど

 

I'm perfect goseki-tan

 

だお?

うぃ〜〜りぶいんち〜ほ〜ぅ!

 

大事にしたいからあまり聞かない。これが一番近い理由かな。

 

だからコンサートとかで聞くと、くぅ…。・゚・(*ノД`*)・゚・。となります。

 

はい。コンサートに話は戻りましょう。

 

今回は前よりアルバムひっさげ!ということを強く強く意識して基づいてたセトリだったけど、やっぱ詰め込み癖でてて途中でダンスパフォーマンスとか細切れなイントロだけの過去曲メドレーまた入れちゃってて

 

きゃわいくん。きゃわいくん。もういんだよ、それはしなくて。

 

とはなりました。

アルバムも3枚目なんだよ。過去曲大事にする君達も好きだけど

 

今を生きろ

 

とは思いました。

う〜ん。大阪で改善されないかな!ここだけ気持ちがストンと冷めちゃうんだよな。

 

あ。でも。戸塚と塚ちゃんの2人が踊りながらセンステにやってくるのを迎え撃つかたちで最年長が登場するのはすげーーー良いなって思った。思ったからこれ他に生かしてくれきゃわいくん!

 

今回、ソロの順番が前回と同じだったのはなんでかなって思ったり。そんなソロ。

 

戸塚!

初日ギター抱えたまま出てきていきなり地面にスライディング寝しちゃうから 去年のアリサマドラマがよぎり、ひぇ…!となる。

と思ったら途中でギターどっかにやってヌルヌル踊り始めたので、

ウォッ!ウォッ〜!戸塚ぁ〜!

となりました。

私 戸塚の下半身に重点を置いたダンス大好きなので、♪拳を握りしめ殴り飛ばしに行こう〜ってくらい歓喜。そうこんな感じ。

自担 天才なのか。

f:id:fusotan:20160820012829j:image

 

戸塚のソロもまた大阪にむけ進化しそうな気がしたのでこれはひとまず楽しみ。

そしてやはりコンサートで視覚からも楽しめるも曲のイメージも変わるよね。

「V」は大好きになりました。

 

すっかり忘れてたけど戸塚も踊るジャニーズなんだ。

 

で、あの踊りは誰が振り付けしたんだ?ん?

 

次!

自担のソロ!

 

To Night's Love

アルバム聴いた時から あ〜、これは自担ガシガシ踊る気満々だな!と思ってたし、コンサート前から箇所箇所で  (´`▼´)ジュニアと踊るんだ!と書いてたし。なんならコンサート前日が自信が当番だったブログで

 (´`▼´)俺!ちっちゃい!!!

と嘆いてたり……

 

とにかく楽しみだったんだ。

 

漆黒の海の遥か沖からぼんやり、でも意志を持った発光ブルーライトの波の奥から ロイヤルブルーのスーツを着て現れるその人影。

自担である。

おしゃれに白いハット小粋に斜めに傾いでかぶってるんだ。そのハットには

 

羽。

 

いや〜、一人真夜中に踊る孤高のダンサーみたいだった。

 

会場の雰囲気、空気が一瞬で変わったのをビリビリ感じつつ、五関さんは歌い踊るわけ。

優雅に、波をかき分けるように、その小さい身体で代々木の会場を縦横無尽に手繰り寄せながら 愛おしい人〜と踊るわけ。

 

前から思ってたけどやはりA.B.C-Zではなく五関さん一人だと凄い 五関 晃一たらしめるものがよく出てて、彼の出すその高低差っちゅーーーか、とにかく 一歩扉を開けたら全く違う異国の世界 なものにいつもクラクラする、めまいが…好きだな〜!!!!!!!!!!!!

 

トンネルを抜けるとそこは雪国だったなんつーーレベルじゃない。康成もびつくりよ。

 

五関さんの繰り出すもので好きなものの一つに彼はただでは花道を歩かないというものがあり。踊りながら…自分の一歩ずつを踊りながら進むんですけどその姿強さと言ったらあなた。

 

めちゃくちゃかっこいいですよね。

この姿はトゥインクルコンのソロとアーリーサマーのソロでも観れるからおさらいもかねて見てくれ。

 

踊りながらセンステ メインステに赴く五関 晃一かっこよすぎじゃないですか?

まさにダンスの申し子 ダンスの神様に愛された男 五関 晃一ですよ。

 

あと照明とか、スモークの使い方もすごく良かったし、ここが穴場だろと思ってたところは外し、一人 スン…となりとどめの一発よろしく

 (´`▼´)君が欲し〜〜ぃ〜…

 

でセンステ で スーーーーとリクターが上がってくるところに

 

俺の中の戸塚祥太

高さ出てるんですねぇぇええええええええええ!!!!!!

となりました。

 

シーーーーン……

 

私はこの辺りでは最早 ペンラを振ることを辞めてた気がする。

 

とにかく凄くよかった。

 

残念なことは代々木の構図では彼のこのソロが誰も正面では見れないってこと。

残念ながら。

 

だから大阪が楽しみだし

 

もう早く映像化してくれ。

 

ってなる。マダカナー(´∀`)

 

ちなみにロイヤルブルーのその衣装はV6のイノッチ先輩がくださったもののようです。手足の丈を少しいじったくらいだったんだって。

 

それは良いんだけど そのスーツの背中に

 

自分の名前刺繍していれてなかった?自担。

 

私の見間違いかな…って思ったけど、友達の何人かも いや、入ってたよ。koichiだか、gosekiだか入ってたよって言ってたから。

 

自担。自分のソロ衣装に名前入れるの大好き。

 

去年のアリサマ ソロもあんないかちーゴールドブラックスタッズ衣装に

 

GOCCHI(スタッズ)

 

って入ってたからね。いやいや可愛いよね。全く  ( ˘ω˘ )

 

で。かわいくんのソロ。

前回の未来は明るいかい?が大好きだったので楽しみにしていたのでした。

ただ今回はあまりにストレート自虐歌詞で もー!!!これ!!ほんと!パフォーマンスよくなかったら!かわいくんマジ!まつげ全部抜く!メンマ1年分送る!

って思ってた。

 

テクマクマヤコンテクマクマヤコン…なイントロで超音波な笑い声と共に登場したキュンふみ。

 

なんか箱型の木馬乗ってる。

 

その木馬動くんだ…。

 

今年もジュニアちゃんがぴったりひっついてこう…昭和感のある踊りをしてくれました。

 

私河合君の昭和感を出した演出が凄い好きで。

だからすごく楽しめたよね。

 

ただ

 

(☆^ш^)やればできる男の子です

 

と歌ってる時の顔と角度といいそれはそれは私には真意に見えたから

 

河合君はやればできる男の子だろ!!!知ってるよ!コインロッカーベイビーズで見せてくれたじゃねぇか!アネモネじゃないけど、河合君は飛べれる人なんだよ!!!うぉおおおおおおあああ!!!!!

 

 

と瞬間的にボン!と感情が爆発した瞬間

 

本当に河合君が飛んだ

 

 

 

 ( ゚д゚)

 

それはそれは美空ひばりの様に。

花道からメンバーカラーのあれなんだろ、おび?長い布を両腕からたなびかせ

 

 

気づいたら飛んでた、河合君。

 

あの姿なんか既視感あんなーって思ったら、歌舞伎の演出でよくある奴だった。

 

猿之助かよ!?!となった歌舞伎フリースですどうも。

 

 

そのあと ワイヤーが一本になって 無限くるくるくるくるされて (☆^ш^)おろじでえぇ…となってたけど。

 

かわいくんのソロ良かった!

やっぱりあの昭和感のある演出が好きだなー…

 

さてここでMCになるんですが大役を果たしたかわいくんはすーぐ甘ちゃんになるのでメンバーに特に五関君に甘えるんですが

まぁそれに対応する五関君が

 

もうお父さんなんですよね

 

ごちパパ…

 

MCはやれグッズだのやれゴセチュウだのとかそんな話。

今年もとっちらかっていました。

 

終始戸塚が

 

(^∀^)

 

と端っこでにこにこにこにしてたのが気になった。なんなんだ、君は。

 

 

その後もコンサートは続く。

塚ちゃんのソロは初日はアクシデントで

まんま塚ちゃんの手作り感溢れる会場になりました。

 

(゜▽゜)手拍子して!

(゜▽゜)みんな!歌って!

 

拙い塚ちゃんのピアニカと

会場からの歌声(モニターに歌詞も出ない

 

心音のところは 塚ちゃんが床をドンドンして心音をしてくれました

 

あの笑点メンバーのたい平さんがお箱にしている花火の音やる、あれです(YouTubeで見てこい

 

翌日はちゃんと音響入ってたから初日は音響トラブルだったんだなって思ったけど、あの音のない状況で やりきってしまう塚ちゃんの度胸とハートの暖かさにキュンときました

あれは塚ちゃんだからこそなせるものだなぁと。

 

のあとに、末っ子はっしーによるソロが始まるんですが。

初日はトラブルのあった塚ちゃんのソロ後だったので末っ子が一枚噛んで出てきました

 

(*б_б)塚ちゃん、分かってないねぇ 俺が流れ変えてやるよ!

(※ニュアンス汲み取れ)

 

赤×黒の衣装に グラサンをかけ颯爽とバクステから出てくる末っ子。

 

バクステから花道センステから花道メインステと代々木一本丸々踊りながら歌うはしこ。

 

いつも会場をより多く歩いて移動してくれるはしこのソロだけどたまにはセンステのみでガチ!と決めて歌ったり踊ったりする姿もみたいかなーて感想がチクリ。

 

レーザーとかの照明も綺麗だったけど なんだろ、緩急がゆるゆるだったなってのが正直な感想です。歌は凄く好きだし 山場も何個かあるならな…

 

という以上5人のソロの感想。

 

その他の感想としては

 

 

とにかく、私はDREAMIN'‼︎が凄く好きだったな。センステで五人が丸くなって踊るんだけどとてもとても希望に満ちたその姿で うわ〜〜〜ってなりました。

 

この歌の「深夜零時の鐘を」という歌詞が凄く好き。

そのあとにはしこの綺麗な声で

(*б_б)レッツアシングアソング! 

っていうけど

 

(*б_б)ルッスィンガソ!

 

って歌ってるはしこ。そんなはしこが好き。

この歌の好きなところは

クロバットボーイズクラブというほどアクロバットの冠をつけてる彼らが

 

声が枯れるまで歌おう!

 

と5人全員が勢いよく歌いだすその姿が彼らのアイドルとしての意地と本質をありありと感じてしまって

 

とてもアイドルA.B.C-Zの希望の歌だと思ってしまうからです。

 

だからこの歌を5人が背中合わせになりながら5人で円を描きながらコンサート会場の中央で歌ってくれた姿は本当に美しく力強くなんとも愛おしく感じました。とても、とてもいい風景だった。

 

そしてそういう良い風景だなと思える場所に自担である五関君が立っているのを見ると

好きとかよりも

あぁ、この人本当に幸せになってほしいなぁ。

と、心からいつもいつも思うのです。

 

私が五関君のファンであり五関君のことを好きだと思うのよりもまず

五関君には幸せに生きて貰いたい、ずっとと思ってしまうのです。

 

でもコンサートの時の五関君はいつもニコニコしていて楽しそうにしていて、余分なファンさをせず アイドルとしての枠組みをしっかり守りつつ仕事を遂行する姿に たまらなくしびれるわけです。かっこいいの一言に尽きる。

 

いつも一番にステージからはけていくんだが

そんなとこも五関君らしくて私はとても好きです。

 

歌を歌う時は 微笑まず 真面目で怖いくらいしっかりした眼差しで会場を凛と見つめている五関君が本当に好きです。

 

いやぁ、絶対幸せになってくれ。今も幸せなのかもしれないけど、もっと、もっと幸せになってくれ。未来永劫君には明るい未来を歩んでほしい。幸せになって…

 

といつもね、思います。

重たっ。

 

 

コンサートは 屋良君が振り付けしてくれた曲が一曲あって、

それを披露した時に

自担の漏れ出るナイス色気に代々木が瞬殺されるのを目の当たりにしたけど

あれ、本人わかってないだろうなぁ

と思ったり。

 

あまりに屋良君の踊りが鬼すぎて 息も絶え絶えに花道をよろよろ歩きながら

 

(*б_б)ふぉ、本日はぁ…(ゼハー…

 

A.B.C-Zの姿もあったりと。

 

まぁとにかく!凄く楽しかった!えびコン!

 

つーのが感想のまとめ!です!シンプル!ワオ!

 

大阪まで間が空くから、それまでにまた下味や隠し味モリモリにしてきてくれると期待してるからね!!!!!!!

 

 

個人的には

自担がアンコールの時にスタトロでのろのろ来てくれた時に 多分、きっと、うん、うちわを見てくれて 

 (´`▼´)あ!

って顔をしてくれ手を振ってくれたことはとてもとても嬉しい思い出でした。

連番した五関担ちゃんと 泣いて喜んだ。

泣いて喜んで悦になってたら そのあとに自担がスタトロからフッ…と消えてびっくりしたっつーーーね。(落ちた

 

全く。自担ってば!最強だぜ!

 

はい、以上です。

あ〜.楽しかった!五関君大好き!A.B.C-Z大好き!

 

f:id:fusotan:20160825142341j:image